「核兵器」よりも「虎の穴」が怖かった(笑)

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110701/1309495567に対して、


秋菊 2011/07/01 16:09 望みませんよ!!!wwww むしろ大江健三郎核兵器への警鐘を新聞のシリーズで読んで、恐怖に震えてい小学5年生でした。みなさんイイ時代に生まれた人ばっかりですね。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110701/1309495567#c1309504167
俺が育った町は旧帝国陸軍の基地があった町で、市内の主な公共施設は旧軍施設のお下がりだった。戦後も引き続き自衛隊の駐屯地が置かれていた。子どもの頃、「核兵器」というのは些か抽象的なものだったけど、当時大人が米軍の機銃掃射に追いかけられたというような話をしていたということもあり、自衛隊のヘリコプターを見ると、そういう話を思い出してしまうというようなこともあった。
しかし、はっきり言って、子どもの頃いちばん怖かったのは「虎の穴」でしたよ。『タイガーマスク』で伊達直人は「虎の穴」に〈スカウト〉されたことになっているのだが、最初に床屋で読んで以来、俺はずっと「虎の穴」に拉致されたと思い込んでいた*1。それで、「虎の穴」に拉致されたらどうしようと思って、1年くらい人気のない場所は歩けなかったのだった。因みに、当時は、まだ親たちは言うこと聞かないとサーカスに連れてかれちゃうよと子どもたちを脅していたのだった。サーカスに拉致されると、身体を軟らかくするためにお酢ばかり飲まされる。また、「虎の穴」の〈特訓〉の中でもいちばん怖いと思ったのは鰐のプールで泳がされるという奴。
タイガーマスク BOX 1 [DVD]

タイガーマスク BOX 1 [DVD]

タイガーマスク BOX2 [DVD]

タイガーマスク BOX2 [DVD]

タイガーマスク BOX3 [DVD]

タイガーマスク BOX3 [DVD]

ところで、誤解している人は少ないのだろうけど、俺は陰謀理論とか秘密結社というのは大好物。子どもの頃、TVには「虎の穴」のみならず怪しい秘密組織が充ちていた。善玉の組織である「国際救助隊」(『サンダーバード』)にしても怪しさ満点だったし。
サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]

サンダーバード コンプリートボックスPART2 [DVD]

サンダーバード コンプリートボックスPART2 [DVD]

*1:つい最近までそう思っていた。