広島でも?

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110513/1305220272に対して、


わちきは1970年代に『はだしのゲン』で「ちゃりんこ」はスリのことだと知ったが、当時、市井では自転車をそうは呼んでおらんかった。1980年ごろだったか、自転車をそう呼ぶようになって、ヘンなのと思うたことであった
2011/05/14
http://b.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20110514#bookmark-42351562
はだしのゲン』ってことは広島でもそう呼ばれていたわけですね。石川淳の小説は勿論東京が舞台ですが。「ちゃりんこ」=自転車というのは少なくとも東京近郊に限れば、1970年代半ばには使われていました(というか、俺がそう言っていた)。また、書き言葉としても、同じ頃に(タイトルは忘れましたが)小峰元の小説で使われているのを読んだことはあります。
天馬賦 (中公文庫)

天馬賦 (中公文庫)