Uについてのニュース


タレント・上原美優さん、東京・目黒区の自宅マンションで首をつり死亡


タレントの上原美優さん(24)が12日未明、自宅マンションで亡くなっているのが見つかった。自殺とみられている。
午前2時すぎ、東京・目黒区中央町の自宅マンションで、タレントの上原美優さんが首をつっているのを知人が見つけ、通報した。
警察官などが駆けつけたところ、上原さんは居室のドア付近で首をつっていて、発見された時、意識はなく、まもなく死亡が確認されたという。
上原さんは鹿児島県出身のタレントで、バラエティー番組などに出演し活躍していた。

(05/12 07:54)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199224.html

ちょうど数時間前にTBSの『飛び出せ!科学くん』という番組を視ていたのだ。東京23区で野草を探すという企画で、この上原美優さんが中川翔子と組んで出ていた(目白の椿山荘で蕨や薇を探す)。種子島出身ということで、野草や山菜に詳しいという触れ込みで、実際に詳しかった。その番組で気になったのは撮影日を記した字幕がやたらと挿入されていたということだった。番組の最後になって、彼女が亡くなったということを知る。
内田裕也*1が逮捕されたという。
『日刊スポーツ』の記事;

内田容疑者50歳スッチー追いかけ回し逮捕

2011年5月14日


ロックミュージシャン内田裕也容疑者(71=本名・内田雄也)が、別れを切り出した女性(50)に復縁を迫って脅したほか、女性宅に無断で侵入したとして、警視庁原宿署に強要未遂と住居侵入の疑いで12日に逮捕されていたことが13日、分かった。内田容疑者の逮捕を受けて同日午後、妻で女優の樹木希林(68)が都内の自宅で会見。夫の交際相手を「スチュワーデスさん(キャビンアテンダント)」と明かした。内田容疑者は「脅すつもりはなかった」「部屋に入ったことは間違いない」と容疑を認めている。同容疑者は、今日14日に送検される。

 内田容疑者が逮捕されたのは12日。逮捕容疑は、内田容疑者が4月2日に、交際していた都内の女性会社員宅に「会社に連絡した。内容は『暴力団と交際している。あぶりをやっている』。まだ実名(女性の名前)は言っていない。よく考えて、1週間以内にTelを。今ならまだ間に合う」という内容の手紙を投函(とうかん)したというもの。暴力団や、覚せい剤の吸引法を示す「あぶり」などの言葉を書いて女性を脅したため、警視庁では捜査1課が動いているという。

 さらに同19日、内田容疑者が女性宅に行ったところ、鍵が取り換えられていて入れなかったため、業者を呼んで鍵を無断で取り換えた。帰宅した女性は部屋に入れず、中から内田容疑者が出てきた。警視庁によると、内田容疑者は「手紙を書いたことや、部屋に入ったことは間違いない」と容疑を認めた。「脅すつもりはなかった」などと話しているという。

 2人は09年12月ごろからから交際を始めた。今年に入って女性が別れ話をしたが、内田容疑者は応じなかった。女性は今年3月、原宿署に「暴力を振るわれている」と相談。これまでに、内田容疑者が女性の実家に押し掛けたり、復縁を迫る内容の手紙を数回送り付けたりしたという。

 妻の樹木は都内の自宅で会見。内田容疑者のマネジャーから聞いた話として、事件の背景を説明した。「スチュワーデス(キャビンアテンダント)の女性で、彼女が以前に付き合っていた人に相当貢いでいた。お金を返してくれないと内田に相談したら『どうにかしてやる』と言って、お金を返させた。そこから(交際へ)発展したらしい」。

 内田容疑者は、東日本大震災の発生後、ボランティア活動に積極的だった。募金活動やチャリティーライブのほか、4月6日には宮城県石巻市へ炊き出しに行き、ピザとミネストローネ400食、バナナ690本、みかん690個を提供した。同月中旬にも被災地に赴いた。同14日のイベントでは「清く正しく生きているわけじゃないけど、10%の正義感に突き上げられて行動しています」と話していた。

 内田容疑者は、音楽のほかに映画製作なども手掛けた。最近では、政府の事業仕分け会場に姿を見せ、政治批判を繰り返していた。社会的な矛盾に目を光らせ、声高にメッセージを発信していただけに、説得力を欠く行動だった。内田容疑者の所属事務所は「いずれ会見などで本人の口からお話しさせていただきたいと思います」としている。

 ◆内田裕也(うちだ・ゆうや)本名・内田雄也。1939年(昭14)11月17日、兵庫県生まれ。60年、日劇エスタンカーニバルでロック歌手としてデビュー。77年「不連続殺人事件」で映画初主演。86年「コミック雑誌なんかいらない!」で各映画賞の主演男優賞を受賞。92年「エロティックな関係」98年「共犯者」など出演多数。ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻らとも親交があった。91年に東京都知事選出馬し、94年にアフガニスタン訪問。夫人は女優樹木希林。1人娘の也哉子さんは95年に俳優本木雅弘と結婚。過去には83年に銃刀法違反の罪で逮捕された経験もある。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201105140058.html

何故か本木雅弘がお詫びをしている;

本木雅弘CM打ち切りなし…内田裕也容疑者逮捕




 内田裕也容疑者(71)が強要未遂などの容疑で逮捕されたことを受けて、妻で女優の樹木希林(68)が13日、都内の自宅で会見した。

 希林は娘婿である本木について「本木さんは身内に逮捕者が出たということで、事務所に『どのような形でも責任を取りますから、考慮して下さい』と申し上げたそうです」と明かした。

 本木の所属事務所によると、本木から事務所に「義父のことでご迷惑をおかけします」との連絡が入った。これを受け、事務所が広告代理店に事情説明したという。

 CM契約しているサントリー、シャープ、富士フイルムトヨタホームの各社は「ご本人ではないので、特に変更することはありません」とコメント。降板や打ち切りなどは考えていないという。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110514-OHT1T00026.htm

それから、何故かあの山崎ハコまでコメントを取られている;

山崎ハコ絶句「間違いでは?」…内田裕也容疑者逮捕


 交際していた会社員の女性を脅し、復縁を迫ったなどとして、警視庁原宿署は12日に強要未遂と住居侵入の疑いでロック歌手・内田裕也容疑者(71)を逮捕したことが13日、分かった。

 歌手の山崎ハコ(53)が13日、東京・六本木のスイートベイジルで誕生日記念ライブを行った。面識のある内田裕也の逮捕を聞くと「えっ…。間違いでは?」と絶句した。山崎自身は今年1月、レコード会社をテイチクに移して心機一転。移籍第1弾シングル「あなたの声」や「呪い」など16曲を披露した。「今までは空中に向かって歌っていたけど、(震災後は)大地に向かって『人間と意思の疎通がとれないかい?』という気持ちで歌っている」と心境を語った。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110514-OHT1T00024.htm

ロン・ウッドの事件を思い出しちゃったりもするのだが*2、取り敢えず「逮捕」記念にNHKのBSあたりが『コミック雑誌なんかいらない』*3を再放映することを提案したい。