国際問題?

承前*1

福島第一原発放射性物質を含む水の海への放出について、あの佐藤優*2は「ロンドン条約」違反であるとして、「外務省が窓口になって国際社会にきちんと情報を開示し、日本政府が所与の条件下で最悪の事態を避けるために、低レベルの放射性物質を含む汚染水の排出を余儀なくされているということを迅速かつ誠実に発表しないと、筆者の見立てでは今後1週間から10日で、日本に「原子力犯罪国家」という烙印が押される」と懸念している*3
但し、日本政府(外務省)の見解は違うようだ;


汚染水放出、国際法上問題なし…外相


 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出したことに韓国やロシアが懸念を表明している問題で、松本外相は5日の記者会見で「健康に有意な影響はない。国際法上の義務との関係で直ちに問題とならない」と述べた。

 「国際原子力機関IAEA)に通報し、外交団向けに説明し、ファクスでも連絡している」とも強調、対応に問題はなかったとの立場を示した。

 外務省によると、4日午後4時から同省内で外交団向けの説明を行った。

 国連海洋法条約では、海洋環境の保護や汚染防止のほか、汚染による損害で危険が及ぶ国への通報を求めている。枝野官房長官は5日の記者会見で「(同条約で)海洋汚染防止の一般的義務を日本も負うが、直ちに差し迫った汚染の影響を周辺各国に及ぼすものではない。近隣国をはじめ関心が高いので、外交ルートを通じて適切な説明を徹底したい」と語った。
(2011年4月6日01時09分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110406-OYT1T00056.htm

さて?