マサカタサカ

「経済思想」さんに教えていただく。
『朝日』の記事;


内閣官房参与に田坂氏 震災後6人目、原発対策で助言へ

2011年3月28日10時52分



 菅直人首相は28日、新たな内閣官房参与に田坂広志・多摩大大学院教授を起用することを決めた。田坂氏は東大大学院で原子力工学を専攻した工学博士で、福島第一原子力発電所放射能漏れ事故について、首相に対応策などを助言する。首相は東日本大震災の発生後、次々と内閣官房参与を起用しており、田坂氏で6人目となる。

 田坂氏は27日午後、3度にわたって首相官邸で首相と面会した。28日午前も官邸を訪ね、記者団に「内閣官房参与の内示はすでにいただきました」と語った。

 首相の内閣官房参与への専門家起用は震災後から活発化した。16日に小佐古敏荘・東大大学院教授、20日に日比野靖・北陸先端科学技術大学院大学副学長と山口昇・防衛大安全保障・危機管理教育センター長、22日に有冨正憲・東工大原子炉工学研究所所長と斉藤正樹・同研究所教授をそれぞれ起用している。
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201103280097.html

ところで、この田坂ちぇんちぇー、地震については相当逝っちゃっている発言をしているのだった;

この大震災は
起こるべくして起こった。

その感覚が、あります。

それは目の前にある、現実。

混迷する政治
低迷する経済
共感を失った社会
倫理を忘れた経営
働き甲斐の無い労働
浮薄な文化
弛緩した精神

実は、我々の誰もが、そのことを感じていた。

そして、我々の誰もが、心の中で感じていた。
http://blog.hiroshitasaka.jp/archives/2011/03/post_556.html

天罰・お説教路線*1