13日のこと

既に2週間近く前になってしまったが、3月13日についてメモしておく。

その日、2時から上海国際文学節(Shanghai International Literary Festival 2011)*1の虹影(Hong Ying)とAdam Williamsのセッション”Chinese and Western literary Exchange: The Cultural Gap”を聴きにいく。そのときのメモから少し書き出しておく。Adam Williamsの発言――”Every writer needs EDITING.” また、”You must select from the detail in order to make it readable.”それから、作家の自己検閲の話になって、その前提としてのAdam Williamsの発言――”Every book you write is something strange.” 虹影の”Every author isn't fine(politically correct).” さらに、PCを根拠とする検閲の風潮の打撃は特に歴史小説の分野で著しい、云々。
会場で虹影の自伝、Daughter of the River: An Autobiography(Bloomsbury, 2010)とDeborah Fallows Dreaming in Chinese(Short Books, 2010)*2を買う。

Daughter of the River: A Memoir

Daughter of the River: A Memoir

Dreaming in Chinese: And Discovering What Makes a Billion People Tick

Dreaming in Chinese: And Discovering What Makes a Billion People Tick

それから、外灘3号の滬申画廊(Shanghai Gallery of Art)*3The Couple Show(キューレーターはMathieu Borysevicz)を観る。黄永砅&沈遠、王功新&林天苗、宋冬&尹秀珍、呉山専&Inga Svala Thorsdottir、林明弘(Michael Lin)&Heidi Voet、王衛&何穎宜、仇暁飛&胡暁媛、欧陽春&楊帆、Colin Chinnery &梁偉、荘輝&旦児という9組の夫婦の作品展*4。さらに、福州路に行って、外灘紅寨当代藝術画廊(Studio Rouge at the Bund)*5で劉勁松*6『楽園(Panda Paradise)』。彼の描くパンダを初めとする動物たちはリアルであるようなリアルでないような、何とも言い難い感じがある。