長谷部悠作「何故小説は売れないのか」http://gong.gloomy.jp/blog/2010/04/novel-unpop01.html
これが(戸籍上の)実名なのか筆名なのかもわからない。また、彼がクリエーターなのか批評家なのかもわからない。いずれにせよ、ここに書かれていることは陳腐で、且つ馬鹿らしいことだとは言える。そもそも小説が売れないなんて、少なく見積もってもここ30年くらいは言われ続けてきただろう。また、彼が小説と対比している漫画にしても、その最盛期と比べれば、売り上げなどは悲惨なものだとはいえるだろう。それから、小説と「映画」を同レヴェルで対比しているのは致命的だろう。単純に言えば、小説は独りで書けるが、映画を独りで作ることはできない*1。これについては、内田樹「ロラン・バルト」(in 難波江和英、内田樹『現代思想のパフォーマンス』、p.128ff.)を取り敢えずは参照していただきたい*2。
- 作者: 難波江和英,内田樹
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2004/11/13
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*1:勿論、〈個人映画〉というのはある。しかし、彼が「映画」ということで念頭に置いているのは、けっして鈴木志郎康やジョナス・メカスではないだろう。
*2:著者性についての私の考え方については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070204/1170611496 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20050706 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070415/1176609189 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100420/1271785873を参照されたい。著者であるということ(authorship)は敢えて責任を引き受けるということと関係があると考える。