ガチョーン!

『毎日』の記事;


訃報:谷啓さん死去78歳「クレージーキャッツ」メンバー


 「ハナ肇(はじめ)とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、「ガチョーン」などのギャグで人気があった俳優、谷啓(たに・けい、本名・渡部泰雄=わたべ・やすお)さんが11日午前5時7分、脳挫傷のため東京都内の病院で亡くなった。78歳。10日夕、東京都三鷹市内の自宅で転倒、病院に運ばれていた。葬儀は近親者で営み、お別れの会を後日開く。喪主は妻和子(かずこ)さん。

 東京都生まれ。高校時代からトロンボーンを始めた。中央大在学中に「原信夫とシャープス&フラッツ」に参加。米国のコメディー映画が好きだったため、コメディアンのダニー・ケイをもじって芸名を谷啓に決めた。

 その後、「フランキー堺とシティ・スリッカーズ」を経て1956年、クレージーキャッツに移籍した。59年に始まった「おとなの漫画」以降、コメディアンとして「シャボン玉ホリデー」など多くのバラエティー番組に出演。「ガチョーン」「ビローン」「谷だぁ!」などの流行語を生み出し、茶の間の人気者になった。

 俳優としても、映画「釣りバカ日誌」シリーズで主人公の上司役を演じたほか、多くのドラマで名脇役として活躍。舞台でもミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」などで、ひょうひょうとした持ち味を発揮した。

 「シャボン玉ホリデー」のディレクターだった斎藤太朗さんは「音楽的にもお笑いにも天才。突然テンポが変わったり変な音が出るクレージーキャッツの音楽は、彼なくしては難しかったろう。素顔はシャイな人。小さな声で『こんな話あるんだけれど』と言ってくるのが、すごくおかしかった。あのキャラクターを二人と探すのは無理でしょう」と、突然の死を惜しんだ。
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100912k0000m040004000c.html

『産経』に犬塚弘の談話あり;

谷啓さん死去】犬塚弘「置いていかれた気持ち」
2010.9.11 16:21

 元「クレイジーキャッツ」の一員で俳優の犬塚弘さんの話 「突然の話で…思わず上を向いて祈りました。『ハナ(肇)、石橋(エータロー)、安田(伸)、植木(等)、もうすぐ谷がそっちに向かうはずだから、手をたたいて迎えてくれ』と。兄弟のように仲の良いグループだったから、“身内”が1人、また1人と逝ってしまい、置いていかれたような気持ちです」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100911/tnr1009111622010-n1.htm

2007年に植木等が亡くなり*1、生き残りし猫はこの(猫なのに何故か)犬塚弘桜井センリか。