Tokyo Joe!

『読売』の記事;


映画評論家の今野雄二さん死去、自殺か

 映画評論家の今野雄二さん(66)が2日夕、東京都渋谷区代官山町の自宅マンションで死亡しているのを関係者が発見した。

 警視庁渋谷署幹部によると、今野さんは自室で首をつっていたといい、同署は自殺とみている。

 今野さんは平凡出版(現マガジンハウス社)に勤務し、「平凡パンチ」や「anan」を担当後、評論家として独立した。
(2010年8月3日03時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100803-OYT1T00179.htm

『日刊スポーツ』の記事が少しは詳しいか;

今野雄二さん自殺か、自宅アパートで発見



 映画、音楽評論家として活躍した今野雄二さんが2日夕方、東京・渋谷区内の自宅アパート内で亡くなっているのが発見された。66歳。詳細は不明。警視庁では自殺の可能性が高いとみて調べを進めている。

 今野さんは大学卒業後、マガジンハウスに入社。「平凡パンチ」編集部に配属され、映画担当になったことで、日本テレビ系「11PM」に出演。キレのいいトークで毒舌家として鳴らし、「コンちゃん」の愛称で親しまれた。「an・an」編集部などを経て同社を退社。評論家に転身した。

 さまざまな分野で多彩な才能を発揮した。86年、イタリアのダンスグループの楽曲をカバーした歌手石井明美の大ヒット曲「CHA−CHA−CHA」の日本語訳を手掛けた。舘ひろしの「泣かないで」の作詞も手掛けている。また、レコードデビューも果たしている。ダンディーな着こなしで知られ、84年にはベストドレッサー賞を受賞。ファッションショーの司会を務めることも多かった。

 知人によると、パソコンなどの機器に慣れず、長年原稿を手書きで書く一面もあった。1カ月前には映画会社の試写会に訪れ、元気な姿を見せていたという。

 [2010年8月3日10時14分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100803-661303.html

絶句だね。今野雄二といえば渋谷陽一との確執とか色々あるのだろうけど、このような場には相応しくない。今でも『ミュージック・マガジン』のコラムは続いていた筈だ。
今野雄二といえば、ブライアン・フェリーの”Tokyo Joe”でしょ。
In Your Mind

In Your Mind