小野に関する噂

最近経済学者の小野善康氏がバッシングされているな。池田信夫*1植草一秀*2も、それから副島隆彦*3。その中でも、小野氏が菅直人に消費税率を引き上げるよう唆しているというような罵倒を巡って。
経済思想さん経由で、柿内公輔、会田聡「【金曜討論】財政再建 吉川洋氏、小野善康氏」という『産経』の記事*4を知る。その中で小野氏曰く*5


−−政府内には、消費税率の引き上げを求める声が強い

 「増税は消費税よりも、(低所得層ほど負担が軽くなる)累進性のある所得税の方がいいと思う。ただ、税制は副次的な問題で、不況時こそ政府が雇用をつくるという目的が重要だ」

 −−景気が回復したらどうするのか

 「政府事業を減らし、減税してもよい。完全失業率が3%を切ったら政府事業を減らす、などとあらかじめ法律に明記すべきだ」

これを読めば、小野氏に対する罵倒が妥当なものなのかどうかは一目瞭然なんじゃないか。
ところで、「金曜討論」と銘打ちながら、2人に対談させるのではなく、個別のインタヴューを貼り付けているだかじゃないか<3K