10%

某マイミクさんに『朝日』の記事を教えていただく;


ボーイズラブ雑誌、R18に 大阪府が「有害図書」指定2010年4月27日7時34分


 大阪府は26日、少年同士の恋愛を題材にした「ボーイズラブ(BL)」を扱った漫画が掲載された8雑誌を「有害図書」に指定し、18歳未満への販売や閲覧を禁止することを決めた。一般図書と区分した陳列も義務づける。

 BLは主に女性読者らの人気を集め、近年、専門の棚を設ける書店もある。府は書店の売り場などを調査し、少年少女の手に取りやすい場所にあることなどを確認したという。学識経験者らでつくる府青少年健全育成審議会が取り扱いを協議していた。

 府青少年健全育成条例では、漫画雑誌について「性行為などを掲載するページ数が総ページ数の10分の1、または10ページ以上を占める」ものなどを有害図書に指定している。BLは同性愛という性的少数派を扱っており、「誰もが性的感情を刺激されるものではない」などの理由でこれまで対象外だった。

 有害図書をめぐっては、東京都で、18歳未満と判断される登場人物の性描写を掲載した漫画やアニメを規制する条例改正案が3月、継続審議になった。大阪府橋下徹知事はこの種の漫画などについても「規制する必要性があるか実態を把握する」と話している。(阿久沢悦子)
http://www.asahi.com/national/update/0427/OSK201004260180.html

「「性行為などを掲載するページ数が総ページ数の10分の1、または10ページ以上を占める」ものなどを有害図書に指定している」というのは大阪だけでなく、全国的に行われている基準なのだろうか。それから、「BLは同性愛という性的少数派を扱っており、「誰もが性的感情を刺激されるものではない」などの理由でこれまで対象外だった」というのも理解がしにくい。また、そのマイミクさんによれば、今回〈禁書〉となったもののリストはhttp://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=3585にリンクあり(pdfとxls)。それから、「府青少年健全育成審議会」のメンバーはhttp://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/ikuseisingikai_meibo.html