まきぞえ2

承前*1

どうもわざわざコメントありがとうございました*2。「何故辞めたのかはわからない」と書きましたけれど、私が勝手に推測しているのは以下のようなことです。タレント活動も忙しくなってきて、教授会にも出席せず学内の雑務もさぼっているので、だんだんと同僚の視線も冷たくなって、東大にも居辛くなってきたので、TV出演とかその他営業で大学の給料の数倍も稼いでいるわけだからまあいいかという感じだったのでは? 舛添要一の変なプライドみたいなものが指摘されていますが、彼の感覚では日本に自分の自尊心を満足させる大学は東大以外にないと思います。彼は安倍晋三麻生太郎について、「やっぱり、成蹊だとか学習院なんかの出身が国のトップを担うのは無理があるっていうことだ」と言ったらしい*3。さらに以前の(たしか)海部内閣時代にも、政治が駄目になったのは早稲田出身の政治家ばかり目立っているからだ、やはり東大じゃなきゃ駄目だとか言っていたのを聞いたことがあります。今回の自民党離党の事情もよくわかりませんけど。
与謝野馨も何かつぶやいたみたい;


「東大出身なのに相当頭悪い」与謝野氏、首相を批判2010年4月26日19時25分


 新党「たちあがれ日本」の与謝野馨共同代表は26日のBS11の番組収録で、東大工学部卒の鳩山由紀夫首相について「東大出身のはずなんだけど、相当に頭が悪い」と述べた。さらに、学習院政経学部卒の麻生太郎前首相を引き合いに「総理大臣の資質がよく言われるが、麻生さんの方が百倍も千倍も頭がよかった」とも語った。

 与謝野氏は東大法学部卒だが、学歴を引き合いにした政権批判は異例だ。番組では民主党を「アマチュア」「ろくな議論をしてない」と非難。そのうえで「(首相は)単純作業は手早くやるだろうが、複雑系を考える頭のよさを持っていない」と指摘した。
http://www.asahi.com/politics/update/0426/TKY201004260352.html

さて、インタヴュアは与謝野に複雑系って何でちゅかと質問しなかったのか。彼が「複雑系」(complex system)の意味を知っているとは思わなかったのだ。一応Wikipediaでは”A complex system is a network of heterogeneous components that interact nonlinearly, to give rise to emergent behavior.”と定義しているけれど*4。取り敢えず、吉永良正『「複雑系」とは何か』とワールドロップ『複雑系』はマークしておく。
「複雑系」とは何か (講談社現代新書)

「複雑系」とは何か (講談社現代新書)

複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)

複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)