雲をちゃぷちゃぷ


作家の井上ひさしさん死去 戯曲、平和運動にも活躍

 「父と暮せば」「吉里吉里人」「ひょっこりひょうたん島」など、笑いと社会批評を織り交ぜた戯曲や小説、エッセーを数多く発表、平和運動にも積極的に取り組んだ劇作家、作家で文化功労者井上ひさしさんが9日午後10時22分、肺がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。75歳。山形県出身。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻ユリさん。

 昨年10月に肺がんが見つかり治療を受けていた。今月9日朝、入院先から帰宅したが、同日夕に容体が急変した。

 上智大在学中に東京・浅草の劇場「フランス座」で文芸部員になり、執筆活動に。1964年放送開始の「ひょっこりひょうたん島」(共作)で注目を集め、72年に戯曲「道元の冒険」(71年初演)で岸田国士戯曲賞、小説「手鎖心中」で直木賞を受賞。権力と庶民、戦争責任といった重厚なテーマを、言葉遊びやユニークな人物描写で軽やかに描いた。

 反戦反核憲法擁護で積極的に発言。2004年には作家大江健三郎さんらと「九条の会」を結成した。日本ペンクラブ会長も務め、言論や平和を守る運動の先頭に立った。

 04年文化功労者、09年日本芸術院会員。読売文学賞吉川英治文学賞菊池寛賞など受賞多数。直木賞選考委員も務めた。
2010/04/11 12:28 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041101000017.html

癌を患っていたとは知らず。『ひょっこりひょうたん島』よりも、俺にとっては『ネコジャラシの11人』だな。『ひょっこりひょうたん島』と『ネコジャラシの11人』を共同執筆した山元護久という人は早くに亡くなったのではないか。それから、井上ひさしてんぷくトリオのコントの台本を書いていたということも付け加えておく(『井上ひさし笑劇全集』)。やはり、死者を送る歌としては、「ひょっこりひょうたん島」が相応しいだろう;

波を ちゃぷちゃぷ
ちゃぷちゃぷ かきわけて
ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷ
雲を すいすい
すいすい 追い抜いて
(すい すい すい)
ひょうたん島は どこへ行く
ぼくらを乗せて どこへ行く
ウーー ウーー
丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hyokkori.html
何故か、「雲を すいすい」ではなく、「ちゃぷちゃぷ」と憶えていたのだった。
手鎖心中 (文春文庫 い 3-3)

手鎖心中 (文春文庫 い 3-3)

井上ひさし笑劇全集 上 (講談社文庫 い 2-2)

井上ひさし笑劇全集 上 (講談社文庫 い 2-2)

井上ひさし笑劇全集 下    講談社文庫 い 2-3

井上ひさし笑劇全集 下  講談社文庫 い 2-3

See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081025/1224880677