blogのジェンダーなど

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100315/1268645576


先ずは恭喜、恭喜!
さて、ブクマ・コメントには「女性だったとは…。」とか「男性だと思ってた。」というのがけっこうあり*1。普段他人様のblog記事を読むとき、特にジェンダー絡みのネタでないかぎり、そのblogの筆者の性別については殆ど気にしていない。逆に、所謂実名の世界においては、筆者名を先に読んでしまうことによって、ジェンダーに関する何らかの先行的判断*2が作動していると言えるのかも知れない*3

俺も若い頃は、将来中国人「と結婚するとは夢にも思っていませんでした」。雲南の親戚にしてみれば、(彼女が)辺境の少数民族と結婚したというくらいにしか思っていないんじゃないかな。国際結婚をしたことによって、日本の入管行政について身を以てフィールドワークすることができたということもある。それから、夫婦喧嘩が日中代理戦争になることもあり得て、俺ってこんなにナショナリストだったのかと自分でも吃驚することが屡々。

*1:http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20100315/1268645576

*2:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100222/1266853963

*3:勿論、例えばカオル(薫、郁etc.)さんは男女どちらにも用いられる名前。