ナマモノだから、など

承前*1

小学生の頃、モーツァルトシューベルトの『未完成交響曲』は〈蜜柑せい〉だと数年間に亙って思っていたことがある。
それはさて措き、蜜柑が腐るのはそれがナマモノだからであり、もし放置しても腐らないようだったら、何か変な防腐剤でも入っているんじゃないかと疑うのが常識というものだろう。
それもさて措き、基督教的図像学では、蜜柑を含むフルーツは、見た目は小綺麗なもののやがて腐ってしまうこの世的な美や快楽、虚栄を象徴していた筈。また、フルーツは腐っても悪臭ではなく甘い芳香を発するので、美や快楽と道徳との緊張関係、矛盾をも表していることになる。禁断の果実という言葉もあるし。