切込隊長 on デノミ

承前*1

とにかく切り抜き;


ただひたすらに感心するほかない北朝鮮。頑張って、とにかく働いて、悪いことをしてリスクも踏んで、切った張ったやって、ようやく金が貯まって、隠しておいたら、正日さんがデノミ。凄い。賽の河原とはこのことだ。凄すぎるぜ、北朝鮮。どんなに努力しても、働いて働いてタンス預金しても、上限額が決まってるデノミ。どっかの誰かが、北朝鮮にいる親族に地下銀行経由で送金してあげて、悪いレートで北朝鮮ウォンに両替してもデノミ。いいねえ。素晴らしい。さすが、北朝鮮政府はやることが一味違う。財産権とかないんだよ。そんなのはリベラルな奴が適当に作り上げた幻想に過ぎない。デノミ。いやー。凄いねえ。久しぶりに気持ちのいい午後でした。
ただ凄いインフレらしいので、鼻が利く人はとっくの昔に米ドルか人民元に換えてしまっているのではないかとも思う。
また、コメント欄に曰く、

まぁ、経済学という科学のふりしたカルト宗教に俺たちは染まりませんよ、ってことなら一見の価値あり。

北朝鮮には、最初は嫌悪、次には不信、最後には期待を抱かせる、変な魅力?wがあります。

大日本帝国もこんな感じだったんかな。
西洋的価値観では不気味でしか無い罠ww

Posted by: | 2009.12.03 at 01:14

「まぁ、経済学という科学のふりしたカルト宗教に俺たちは染まりませんよ、ってことなら一見の価値あり」ということでは、日本人もけっして北朝鮮を嗤えない*2

一時的に覚醒剤の価格が高騰して、貧乏性ジャンキーに買えない価格になるかもね。夜の六本木あたり注意だな。

Posted by: ZHUANG | 2009.12.03 at 00:12

これは多分逆。ウォンは米ドルや人民元に対して弱くて、米ドルや人民元は日本円に対して弱いのだから、逆に「覚醒剤の価格」は暴落するんじゃないか。