乱気流

朝の7時にタクシーで自宅を出て、浦東空港へ。
空港の売店で、Philip Pan Out of Mao's Shadow: The Struggle for the Soul of a New China Picador,. 2009を買う。Philip Pan氏は2000年から2007年まで、Washington Postの北京支局長。

Out of Mao's Shadow: The Struggle for the Soul of a New China

Out of Mao's Shadow: The Struggle for the Soul of a New China

中国国際航空の飛行機に乗るも、30分離陸が遅れる。途中かなり長い時間、乱気流と一緒に飛行。上海と成田の間はもう何度も飛んでいるのだが、こんなに長い時間、乱気流で飛行機ががたがた揺れたのは初めて。正直言って、少し怖かった。ただ、成田には定刻に着陸。多分、これは私をびびらせようという「裏の権力」*1の陰謀だろう(笑)。
実家に着いて、近所のスーパーに買い物に出かけたら、雨が降ってきた。午後6時頃に雨が降り始めるというのは、その前日の上海と同じ展開。
夕食後、NHKバラク・オバマ鳩山由紀夫の共同記者会見を視る。また、台湾で村上春樹1Q84』中国語訳がリリースされたというニュース*2。日付が変わって、『タモリ倶楽部』を視たら、「フォント」についての蘊蓄話だったのだが、眞鍋かをり*3が出ていた。