爪の垢など

http://sinnnoaikokuhosyu.seesaa.net/(Via http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091031/1256970678


この「愛国」さんがhttp://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1010.htmlに寄せた「貴様のような極悪人は、国士である中山氏や田母神氏の爪の垢を煎じて飲め!」というコメントを読んで笑ってしまった。今や右翼は「爪の垢」を売るビジネスを始めるのか。爪の垢を集めるために、楊枝かなんかで爪の先を擦りながら垢を削ぎ落としている田母神将軍の姿を30分ほど笑いながら想像。
さて、「釣り」だとか、右翼を貶めるためのサヨクの陰謀とか、色々な声があるようだが、ここでドメイン名に注目してみる。これを漢字+仮名に直せば〈真の愛国保守〉ということになるのだろうけど、訓令式でsinnoaikokuhosyuと書かれている。ヘボン式ではなくて訓令式を使うことと「愛国」思想とは関係があるのだろうか。本多勝一ヘボン式を使うのは殖民地根性だと書いていたのは読んだことがあるけれど*1。ただ、左翼系でも訓令式を愛用している人は多いようだが。そういえば、吉本ばなな*2の初期の小説に『TUGUMI』というのがある。彼女は自分の苗字をYOSHIMOTOと書いているのだろうか、それともYOSIMOTO?

*1:同様な理由で、数字を3桁毎に〈,〉で区切ることにも反対している。

*2:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090519/1242744670 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090814/1250268102