選挙など

8月30日午前、近所の小学校で投票。颱風の接近のため、雨が降ったり止んだり。選挙区(個人)は民主党の某氏(結果は当選)、比例は社民。最高裁判事は全員ペケ。投票所では行列ができていた。午前中の投票所ってそういうものか。午後からは雨が強くなったために、前回よりも(当日)投票率は若干落ちたようだが。8時から、各局の開票特番をザッピングしながら、TV朝日深夜の田原総一朗司会の討論番組まで視てしまう。
民主の大勝は事前の予測の通りだったのだろうけど、安倍晋三城内実が早々と当確を決めたのは気分が悪かった。中川昭一は今後気兼ねなく酒浸りの生活が送れてよかったねというしかない。あと、慶賀すべきは田母神応援候補の落選か。


取り敢えず、NYT


MARTIN FACKLER "Japanese Opposition Wins Elections in Landslide" http://www.nytimes.com/2009/08/31/world/asia/31japan.html


をマーク。また、古寺多見さんの速報など;


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090830
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20090831
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-986.html