「ノベルス」

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090802


新書判の小説のシリーズである「ノベルス」の一覧。
ここに挙げられている中で、「サンデー・ノベルス(秋田書店)」と「天山ノベルス」というのは存在自体を知らなかった。秋田書店って、(『少年チャンピオン』の関係で)漫画と(『歴史と旅』という雑誌の関係で)歴史物以外に小説も出していたのか。また、〈通俗系新書〉*1といえば、「カッパ」に次いで、ワニ・ブックス(KKベストセラーズ)だろうけど*2、KKベストセラーズからは「ノベルス」、新書判の小説シリーズは出ていなかったことに気づく。あと、「新潮社と文藝春秋にはノベルスがない」とあるが、(直接本屋の店頭で見たことはないが)ポケット文春というシリーズが出ていた筈。ただ、普通の「ノベルス」と違って、フィクションとノンフィクションが混在していたようなので、その限りでは「ノベルス」ではないということになるのか。それから、ハヤカワ・ポケット・ミステリ(通称ポケミス)は「ノベルス」に入るのかどうか。

*1:類型名としてはあまりよくないが、取り敢えず〈教養主義〉系の岩波新書中公新書講談社現代新書の御三家に対立するもの。

*2:あとは、徳間書店のトクマ・ブックス、祥伝社のノン・ブックス、また青春出版社の青春新書とか。