「放課後」の問題

承前*1

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090712/p1


「法律に反していなければ大学が該当学生に対して処罰する権限はない」。「放課後のことは大学は関与しないという方針を貫くのが無難だと思う」。これは穏当な意見。
校則(学生心得?)にAV出演禁止と明記されていれば、「処分」も仕方ないよねということになるのだろうけど、多分そうじゃないだろう。そうだとしたら、「学生の本分にもとる恥ずべき行為」とか「良識を欠いたあってはならない行為」という〈道徳的〉な言辞は不必要だろう。「大学の名を傷つけたという主旨の処罰」ということについてはどうなのだろうか。逆に、例えばAV出演によって某大学には巨根が多いという評判が立って受験生が増えたりしたら、大学当局はその学生を表彰したりするのだろうか。

上記のエントリーからリンクされている、AVスキャンダル関係の記事;


http://blog.goo.ne.jp/ktjtyh/e/7def03ecd440490229f2e982c85bb3b2
http://ericprost.at.webry.info/200907/article_2.html
http://d.hatena.ne.jp/daigaku_jiken/20090713/p1
http://d.hatena.ne.jp/hochinn/20090712

最後のものは、AV出演を非難する内容。