名前も

『朝日』の記事(Via http://d.hatena.ne.jp/canneddolphin/20090711);


大経大ラグビー部活動停止 大麻容疑で逮捕、AV出演も

2009年7月11日20時40分


 大阪経済大(大阪市東淀川区)は10日、ラグビー部員3人が大麻取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕されたほか、部員2人がアダルトビデオに出演していたことが分かったとして、同部を無期限活動停止にしたと発表した。

 大学によると、部員2人は「お金がほしくて出た」と話し、ビデオ出演を認めているという。大学は、学生の本分に反したとして2人を厳重注意。ほかにも、卒業した元部員2人が在学中に出演していたことが確認されたという。

 重森曉(あきら)学長は「学生3人が逮捕され、社会の皆さまにご迷惑をかけたことをおわびしたい。ビデオ出演は残念というか遺憾で、良識を欠いたあってはならない行為だ」と話した。

 大学によると、ラグビー部は1938年に創部し、全国大学選手権にも2度出場。現在は関西大学Bリーグに所属し、49人の部員がいる。
http://www.asahi.com/national/update/0711/OSK200907110082.html

「名前」しか知られていないことが問題になっているらしい大阪府立大学*1は、海外在住の関東人でも知っている。しかし、大阪経済大学というのは「名前」も知らなかった。ラグビー部が1938年に創設されたということは大学それ自体もそれなりに古いわけだが。
昔『週刊現代』とか『週刊ポスト』といったオヤジ向けの週刊誌に有名女子大学学生証つきヌードというのが載せられていたこともあったが、画面の中で「大阪経済大」の名前を明かしているのかな? 多分そうじゃないだろう。そのような大学の名前が出たところで、付加価値が生じるわけでもないだろう。《東大生童貞狩り》ならともかくとして。
さて、関西では大阪経済大学だけでなく、立命館でもAVスキャンダルが起きているらしい。同じく『朝日』曰く、

立命アメフット部員、AVに 「金になる、6本出た」

2009年7月12日6時15分


 立命館大京都市中京区)のアメリカンフットボール部員だった4年生の男子学生がアダルトビデオに出演し、退部処分になっていたことが同大学への取材でわかった。大学も「学生の本分にもとる」として処分を検討している。

 立命館大広報課によると、同部関係者がインターネット掲示板2ちゃんねる」に男子学生の出演に関する書き込みがあるのを確認。学生に事情を聴いたところ、「金になるアルバイトとして計6本に出演した」と認めたため、同部は「部員としてあるまじき行為」として6月15日付で退部処分とした。

 同部は1月の日本選手権ライスボウルで3度目の日本一になるなど強豪として知られる。男子学生は準レギュラー選手だったという。
http://www.asahi.com/national/update/0711/OSK200907110124.html

こちらの方では、「アメリカンフットボール部」「関係者」がいちいち「2ちゃんねる」をチェックしていることに軽い驚き。
どちらとも、「学生の本分」という言葉が出てくる。かつてどの大学でも横行していたとされる、部顧問から各授業担当の先生に手紙が行って、試験では氏名と部の名前を書けばそれで単位認定なんていうことは、ないわけですよね。