池田屋

『朝日』の記事;


池田屋130年ぶり復活 居酒屋ですけど2009年7月9日5時2分


 幕末、新選組尊皇攘夷(じょうい)派志士を襲撃した池田屋騒動の舞台となった旅館の跡地(京都市中京区)に8日、約130年ぶりに池田屋が復活した。ただし、居酒屋。

 昨年から空いていたビルに居酒屋チェーン「はなの舞」が進出。初日から新選組ファンらでにぎわった。地元商店街も「観光の起爆剤に」と期待をかける。

 東映京都撮影所などの協力を得て、映画や芝居の「階段落ち」シーンで有名な大階段を店内に再現した。「酔ったお客様が落ちはしないか、それだけが心配」と店長。
http://www.asahi.com/national/update/0708/OSK200907080125.html

池田屋」の「階段落ち」というと先ずつかこうへい/深作欣二の『蒲田行進曲』を思い浮かべるというのは私の世代だけなのだろうか。でも、「蒲田」は松竹だよね。
蒲田行進曲 [DVD]

蒲田行進曲 [DVD]

「階段落ち」といえば、サンディ・デニー姐さん*1の死因は、酔っ払って階段から足を踏み外して脳挫傷というもの。嗚呼!