高千穂・「お告げ」

『朝日』の記事;


東国原知事、期待の大臣職巡ってこず 「コメントなし」2009年7月2日1時18分


 1日の閣僚人事でひそかに注目されたのは、自民党から総選挙への出馬を要請され、条件として「総裁候補」を突きつけた宮崎県の東国原英夫知事の去就だった。「落としどころ」として総務相などでの入閣も取りざたされたが、結局、大臣ポストはめぐってこなかった。

 東国原氏はこの日、宮崎県高千穂町であった県民フォーラムで、約50人の町民を前に熱弁をふるった。「3年前に知事選に出る時、高千穂で決めた。神のお告げがあった。天孫降臨の地で、ぼくに白羽の矢が立ったと勝手に思っている。くしくもこんな日、また高千穂に来たのも何かの縁と感じている」。閣僚人事が発表になる3時間前、国政転身に向けて決断する節目の日になるかもしれないとほのめかした。高まる気分を抑えきれない様子だった。

 「自民党は総選挙で負けると言われているのに、なぜ自民党から立候補するのか」との質問には、「ぼくがいたら、負けません、負けさせません」とも強調した。

 フォーラム後、東国原氏は記者団に「総裁候補ではなく、大臣ポストを提示されても国政に行くのか」と聞かれ、「大臣になったら次の総裁候補じゃないですか、違いますか」と語気を強め、入閣に対する期待感をのぞかせた。

 東国原氏の政務秘書は30日から1日にかけて上京。森元首相らと会談するなど水面下で折衝を繰り広げた。しかし、東国原氏の入閣は見送られた。

 東国原氏は同日夜、宮崎市内で記者団に感想を問われると、淡々と語った。「何も聞いておりませんので、特にコメントはありません」
http://www.asahi.com/politics/update/0702/SEB200907010050.html

そのまんま東が「入閣」しようがしまいが、まあどうでもいいのだが、気になったのは(少なからぬ人がそうであるように)「高千穂」における「神のお告げ」であって、具体的にどういう神様がどういう仕方で「お告げ」をしたのか。所謂勅撰和歌集には「神祇歌」という部があって、(例えば春日大明神のような)神様が夢に現れ、託宣として詠んだとかいう歌が収録されているが、そういうのを読むと、神様というのは和歌が下手だなと思ってしまうのだ。