先週のこと

先週の金曜と土曜のことをメモしておく。
金曜は3時半頃まで家で仕事をして、それから黄色い電車に乗って、吉祥寺へ。従妹と会う。先ずは井の頭公園口のいせやへ*1。いせやは行列ができていた。今回、2階の座敷で呑んだけれど、これは初めて。焼き鳥と枝豆で麦酒を1本呑んで、外に出て、中央線のガードの向こう側のパルコの方からハーモニカ横丁の中をぶらぶらして、この店映画に出てきたよねとか言う。さらに、ヨドバシカメラの裏の方へ行き、黒服の呼び込みのにいちゃんたちを躱しながら、BLOOMOONというエスニック風(タイ&メヒコ風)のバー*2に入る。ところで、私たち3人が飲み食いしていると、隣のテーブルに大学生風の3人組の男子が入ってきた。ちらっと覗くと、そのうちの1人がノートPCを開いて、他の人たちに写真を見せている。彼女とのデートの写真であるらしい。これからは凄ぇ恥ずかしい写真とかいうと、急に(こちらの視線に気づいたのか)PCのディスプレイの方向を変えて、こちらからは見えなくしてしまった。凄ぇ恥ずかしい写真って何なのか、興味津々だったのだが。そのうち、従妹の旦那さんが合流。車を運転しているので彼は酒は飲めない。自分たちだけ飲んでいて悪いですねというと、元々酒は殆ど飲めないという。それどころか、帰りはBMWで自宅まで送っていただく。
仕事の方を徹夜で終わらせようと思ったのだが、やはり寝てしまい、終わらせたのは土曜日の昼頃。妻と青山のスパイラルで待ち合わせて、Chさんたちと会うことになっていたのだが、途中電車に乗りながら、どうしてもスパイラルという名前が思い出せなかった。青山のあのビル、青山のあのビルと、懸命に思い出そうとするのだが、どうしても思い出せない。それでも表参道駅で降りることは覚えていた。着くと、Chさん曰く、妻は青山一丁目で降りちゃったという。さて、青山スパイラルだが、目立たない石碑があって、ここが高野長英の最後の潜伏地だったということを知る。それから、骨董通りを歩いて、岡本太郎記念館*3へ行く。驚いたのはここでは自由に写真を撮ってもいいらしいということ。
記念館のカフェで珈琲を飲んでいたが、4時半頃に私だけ失礼して、表参道から銀座線と南北線を乗り継いで、東急目黒線の新丸子へ。今回日本に帰るにあたって、直前に会いたいとマイミクのWさんに無理にお願いしたのだった。実は凄い昔に或る事情から東急線沿線には土地勘があるのだが、新丸子はノー・チェックだった。Wさん、Ngさん、NJさん(とその息子さん)、Sgさんといったケイト・ブッシュML関係の人たちと、駅近くの居酒屋へ。後に新潟のサッカー帰りのQSさんも合流。この居酒屋は馬刺しがウリらしいのだが、Wさんは数年前に馬刺しに当たったことがあって、馬刺しという言葉を聴くのも嫌だとか。なので、勿論注文しなかったけれど、どうもすいませんというしかない。また、近くに住むというNJさんによると、この辺りはマンションの新築が相次いでいて、少子化という一般の風潮とは全く逆に保育所不足のような状況が出来しているという。それから、Hard Queen*4はNgさんにも気に入っていただけたようで、何故か嬉しい。他の皆様は終電まで呑んだようだが、私は次の日に上海に帰るということで、9時頃に失礼する。帰宅して、荷造りをしたが、午前3時過ぎまでかかる。