卒業生が逮捕

承前*1

『読売』の記事;


中大教授殺害、元教え子の28歳の男を逮捕…警視庁

 中央大後楽園キャンパス(東京都文京区)で今年1月14日、同大理工学部教授の高窪統(はじめ)さん(当時45歳)が殺害された事件で、警視庁は21日深夜、中大卒で高窪さんの教え子だった神奈川県平塚市山下、アルバイト店員山本竜太容疑者(28)を殺人容疑で逮捕した。

 同庁幹部によると、山本容疑者は「男子トイレで先生を何回も刺して殺したことは間違いない」と容疑を認めているが、動機については「今は話したくない」と供述しているという。

 発表によると、山本容疑者は1月14日午前10時20分頃、同キャンパス1号館4階のトイレ内で、高窪さんの背中や胸など数十か所を用意していた刃物で刺して失血死させた疑い。

 山本容疑者は1年留年して2004年3月に同大理工学部電気電子情報通信工学科を卒業しており、卒業論文は高窪さんの指導を受けたという。

 事件当日、高窪さんは、午前10時25分頃、同館4階のトイレ内で血まみれになって倒れているのを発見された。胸や背中などを、深い傷だけで約20か所刺されており、死因は失血死だった。

 同庁に「卒業生に思い込みの激しい人物がいる」との情報が寄せられ、山本容疑者が浮上した。また、高窪さんが昨年5月頃、学生に対し、山本容疑者を名指しして、「(大学に)来たら教えてほしい」などと話していたこともわかった。

 同庁幹部によると、現場に残された大量の血痕や微物の鑑定からも容疑が強まったことから、21日昼前、山本容疑者に任意同行を求め、事情を聞いていた。

 同庁幹部によると、山本容疑者は東京都出身で、卒業後は大手の食品製造管理会社に就職した後、航空機器製造販売会社など計5社を転々とし、2年ほど前からは、自宅近くのホームセンターでアルバイト店員として勤務。事件後も普段通り仕事に出ていたという。
(2009年5月21日23時40分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T01120.htm

何があったのかはわからない。でも、「高窪さんが昨年5月頃、学生に対し、山本容疑者を名指しして、「(大学に)来たら教えてほしい」などと話していたこともわかった」ということだと、何か〈ストーカー〉的なことをやっていた(と少なくとも高窪氏は感じていた)ということになるのか。
私も大学院時代には嫌な教師がいたけれど、寧ろ逆に徹底的に避けていたな。顔を見るのも声を聴くのもいやだったので。