Dragon

某マイミクさんに教えられる。
『朝日』の記事;


評論家の太田竜さん死去

2009年5月20日10時35分


 太田  竜さん(おおた・りゅう=評論家、本名栗原登一〈くりはら・とういち〉)が19日、腹膜炎で死去、78歳。葬儀はせず、後日しのぶ会を開く予定。喪主は妻千鶴子さん。

 60年代以降の新左翼運動に理論的影響を与え、その後エコロジー運動にも取り組んだ。著書に「辺境最深部に向って退却せよ!」「アイヌモシリから出撃せよ!」など。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0520/TKY200905200052.html

トロツキズムから「辺境最深部」へ。さらに、玄米やUFOを経由して、反ユダヤ主義ユダヤ陰謀論)へ。こうした〈転向〉の軌跡がどこまで一般化できのかということはわからない。しかし、Oh, Henry*1を初めとして、その衣鉢を継ごうとしている人たちは少なくないようだ。まあ、「竜」の時代と「龍」の時代を分けるというのも有効かも知れない。また、太田竜の〈転向〉にヴィルヘルム・ライヒが影響しているのではないかということは再度マークしておこう;

また、「オルゴン化」した後のライヒに多大な影響を受けた日本人を思い出した。数十年前の左翼(の一部)に影響を与え、1980年代以降のウヨ(の一部)に影響を与え続けている筈のドラゴン、つまり太田龍だ。ダウジングの〈科学性〉も「オルゴン」によって説明できるんじゃなかったっけ。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061019/1161241212
ところで、私は太田竜が日常的に利用していた文房具屋というのを知っているのだ。