初めに「血液型」があったわけではないだろう


「血液型」については、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071025/1193305401 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090225/1235584044 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090304/1236132818 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090308/1236529774 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090312/1236788552 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090507/1241664621も。


「何型の人が苦手?」http://www.ozmall.co.jp/ol/honne/volume24/


これは、例えば先ず最初にこいつの性格、何となく合わないよねという感じ(違和感)があって、事後的にその理由として「血液型」が呼び出されるということ? 
さて、そもそも友人知人の「血液型」なんて知らないぞと思った。戦時中みたいに「血液型」を記した名札をしているわけではないので、性格が合う合わない以前に、「血液型」は不可視の情報である筈。もしかして、最近では「血液型」というのは例えば自己紹介のときの必須項目になっているのか。或いは、恋愛関係でも、正直に「血液型」を告白しなかったことが別れの原因になるとか?