『星空のマリオネット』とかを思い出して

『読売』の記事;


テレビドラマの父親役で活躍、俳優の牟田悌三さん死去


 テレビドラマ「ケンちゃん」シリーズの父親役などで親しまれた俳優の牟田(むた)悌三(ていぞう)さんが、8日午後11時33分死去した。80歳。

 告別式の日取り、喪主などは未定。

 所属事務所によると、同日夜、東京都世田谷区の自宅で牟田さんが倒れているのを家族が見つけ、病院に運ばれて死亡が確認された。

 東京生まれ。北海道大学在学中にNHK札幌放送劇団に入り、卒業後、劇団「テアトルエコー」の創設に参加。1970年代にTBS系ホームドラマ「ケンちゃん」シリーズで、厳しくも優しい、こっけい味のある父親役を演じてお茶の間に人気を博し、舞台、映画、テレビなどで個性的な名脇役として活躍した。

 ボランティア活動に熱心だったことでも知られ、世田谷区で「世田谷ボランティア協会」理事長(現在は名誉理事長)を長年務める傍ら、いじめ問題解決のために子ども専用の電話相談「チャイルドライン」を開設。旧厚生省や文部科学省の委員として、行政のご意見番としても活躍した。

(2009年1月9日12時18分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090109-OYT1T00368.htm

牟田さんの役者としてのキャリアの中で、1978年に公開された『星空のマリオネット』(橋浦方人監督、三浦洋一主演)*1はかなり重要だと思った。また、色々な意味で衝撃的でもあった。ところで、この映画の主演女優の亜湖という人はかなり不思議で存在感のある人だったけれど、今どうしているのか。