アイor ヨシミ?


中村勘太郎前田愛ラブラブ7年愛が発覚
2009.1.6 05:02


 歌舞伎俳優、中村勘三郎(53)の長男で歌舞伎俳優、中村勘太郎(27)と女優、前田愛(25)の熱愛が5日、発覚した。6日発売の「女性セブン」が報じている。

 同誌は、勘太郎が手に買い物袋を提げ、そろって帰っていくツーショットを激写。2人が東京の下町の焼き肉店から深夜0時すぎに出てコンビニに立ち寄り、高級タワーマンションへ入っていく様子などを報じた。

 出会いは2001年放送のNHKドラマ「光の帝国」。「共演してすぐに交際が始まったようです」、「ふたりはほとんど一緒にいるようです。勘三郎さんも当然ご存じのようで、認めた仲」といった芸能関係者の話を紹介、7年愛と伝えている。

 勘太郎と前田の所属事務所はサンケイスポーツの取材に、「お付き合いしていると聞いています」と、ともに交際を認めている。

 勘太郎は東京・浅草公会堂で「新春浅草歌舞伎」に出演中(27日まで)で、10日には初主演映画「禅 ZEN」(高橋伴明監督)が公開される。前田も、2月7日に出演映画「旭山動物園物語」の公開を控えており、公私ともに“充実の春”を迎えることになりそうだ。
http://www.sanspo.com/geino/news/090106/gna0901060504000-n1.htm

この『サンスポ』の記事を見て、故人である(『近代読者の成立』などを書いた)国文学者を思い出してしまう。国文学者の前田愛はヨシミと念んだ筈だが、この女優さんの場合は(飯島愛*1と同じく)アイでいいのか。
近代読者の成立 (岩波現代文庫―文芸)

近代読者の成立 (岩波現代文庫―文芸)

追記
はてなキーワード*2を見たら、国文学者も「あい」となっている。ウィキペディアその他によれば、本名「よしみ」、筆名「あい」ということであったらしい。