最近盛り上がってる?

http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20080926
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20081210/1228917493


松田聖子に関する全く対照的な評価。
私は松田聖子に関してはニュートラルだが、少なからぬインテリな人が松田聖子という記号に注目したきっかけは小倉千加子松田聖子論』*1だったかも知れないのだが、その中で歌詞の色彩感覚に触れた部分があって、それにはけっこう頷いたりもしたのだが、でも、その功罪は松本隆に帰すべきじゃないかとも思う。ただ、意外な人が松田聖子ファンだということはあって、10年以上前に、経済学者の平山朝治氏のホモ・ソーシャルな日本社会を批判する論文を読んでいたら、途中から突然松田聖子絶賛になって、吃驚したということがあった。曰く、ホモ・ソーシャルな石原軍団の犠牲となって聖子は神田正輝破局した。

松田聖子論 (朝日文芸文庫)

松田聖子論 (朝日文芸文庫)

さて、松田聖子と「中島みゆきとのコラボ」ですか。何だか、天麩羅にウスター・ソースをかけるみたいな。中島みゆき中島美嘉じゃないよね)本人には全く悪意を持っておらず、寧ろリスペクトもしているのだが、中島みゆきファンを自称する人にはアレな人が多いとは思う。ゴチエー*2とか某在日朝鮮人の幻象学の先生とか。