白石・森田

私も一応千葉県民なのであった。
先ず『東京新聞』の記事;


白石真澄氏出馬へ 千葉知事選 関西大教授『民主党から』
2008年11月28日 朝刊

 任期満了に伴い来春に実施される千葉県知事選に、関西大学教授で千葉県教育委員を務める白石真澄氏(50)が出馬する意向を固めたことが二十七日分かった。

 関係者によると、白石氏は名古屋市の政策参与に就いているが、知事選に出馬することを理由に、辞任することを市側に伝えたという。「民主党から出馬する」と話したという。白石氏は民主党千葉県連の候補者選定に名前が挙がっている。

 知事選をめぐっては、千葉県議の西尾憲一氏(57)が既に出馬を表明。現職の堂本暁子知事(76)も三選に向け前向きな姿勢を示している。

 ほかに前回出馬し敗れた俳優の森田健作氏(58)ら複数の名前も浮上している。自民党は独自候補を絞り込めていない。

 白石氏はニッセイ基礎研究所主任研究員、東洋大教授などを経て、関西大学政策創造学部教授。バリアフリー少子高齢化対策などが専門で、政府の教育再生会議委員なども務めている。千葉市内に住んでおり、二〇〇三年三月から保護者の立場で県教育委員に就任し、現在二期目になる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008112802000121.html

彼女については、批判的なエントリーとして、http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20081201/1228140774http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-597.htmlがあり。問題は、経済においては〈右〉だとしても、社会的にリベラルなのか権威主義なのかということなのだろうけど、そこら辺はどうなのだろうか。
また、『産経』の記事;

森田健作氏が再挑戦に意欲 来春の千葉県知事選
2008.12.2 20:02

任期満了に伴う来春の千葉県知事選で、俳優で元衆院議員の森田健作氏(58)が2日、事実上の出馬表明をした。森田氏は前回も出馬し、堂本暁子知事に6086票差で惜敗した。正式な出馬表明は年明けの見通し。無所属で立候補するとみられる。

 森田氏は同日夜、千葉市内のホテルで開いた自身の出版記念パーティーで、「千葉の未来を私たちの手で作りたい」とした上で「(千葉県民は)一人ひとりはいいプレーヤーなのに、いい監督がいない。県民と日本人の意識を私と皆さんのやる気で変えよう」と意欲を語った。

 知事選をめぐっては県議の西尾憲一氏(57)が出馬を表明、民主党県連は県教育委員で関西大教授の白石真澄氏(50)を推薦する方針を決めた。堂本知事も前向きな姿勢を示している。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/081202/chb0812022003013-n1.htm

森田健作には出てほしくないので、2月から4月にかけて、ドラマか何かの撮影が入ればいいと思う。できれば海外ロケで。堂本暁子にしても同じ人が3期知事をやるというのはよくないし。