爪の長さとか


服装、態度で22人不合格=成績は圏内−神奈川県立高

10月28日17時9分配信 時事通信
 神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、05、07年度に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。
 県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
 記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子をとっていきたいという思いだけだった。大変申し訳なく思っている」と陳謝した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000113-jij-soci

のちの報道によると、この校長は「更迭」されたという。この記事だと、「服装、態度などが悪く」というけれど、具体的にどうなのかは分からなかった。しかし、http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2008/10/1028-8207.htmlに全文引用されている『読売』の記事には、「県教委の発表によると、願書受付時や入試当日に、服装や髪形、態度を担当教員がメモにして提出。「つめが長い」「胸のボタンが開いている」「まゆをそっている」などの報告があった受験生の中から不合格者を決めていた」。つまらねぇの! それはともかくとして、この事件に対する黒川滋氏のコメントはまったくの正論であろう。昔よく大人たちは事ある毎に学生の本分とかなんちゃらほざいていた。それに倣えば、この高校は学校の本分を忘れているということ。それだけ。
ところで、「つめが長い」ということだけど、skeltia_vergberさんが

さてその延長で、その店のママからある疑問がありました。

「ある知り合いの異性に、恋人がいるかどうかはどうやったらわかるの?」って聴かれました。

その会話のなかで、「男性が、恋人がいる場合、その人の爪を見れば、恋人がいるかいないかわかる」

っていうことだった。つまりというか、すごい下世話な話になりますが、男性がセックスをする前の作法というかマナーとして、女性の身体を傷つけないために爪を切るのが習慣化されているという理由です。
http://d.hatena.ne.jp/polchess/20080313/1205434350

と書いていたことを思い出した。しかし、「女性の身体を傷つけないために爪を切る」という「マナー」を弁えているのはプロのAV俳優であって、普通の男の子たちはそうではないらしい*1
さて、「神田高校」ってどんな高校だったのか。偏差値の上中下とか。リベラルな校風なのか権威主義的な校風なのか。あの東郷高校*2のようにエクセントリックな学校として地元では有名だったとか、そうではなかったとか。また、カンダでいいの? それともシンデン?