知る由もなく

承前*1

http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080820/1219169779


ストリートビュー」の「メリット」を巡って、


hebomegane  「今まではね、好きな子の家の前に来ても、通報されるのが怖いからただじっと眺めてることしかできなかったんだよ。でもね、ストリートビューのおかげで、PCの前で、彼女の家を眺めながら捕まることなく自慰行為にふけることができるんだよ!ストビュー、最高!!」
思わず星を10個あげたくなる。En ce temp la, 彼女はPCに彼の家の画像を呼び出して、ローターのスィッチをONにした。ふたりとも相手の想いを知る由もなかった云々と続きを捏造したくなる。
さて、http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080820/p1で知ったのだが、

グーグルが単に現地の下見とか道案内のためにストリートビューを始めたと思っている人は、己の想像力のなさに恥じ入るべきだろう。

グーグルが目指しているのは、そんなしょぼいことではなく、

リアルワールドそのものの検索エンジン化、言い換えればセカンドライフのようなしょぼいことではなく、リアルワールドそのものをセカンドライフ化することだろう。

ストリートビューはその手始めに過ぎないことは、彼らが今までやってきたことから大体想像出来る。グーグルマップも、グーグルアースも、グーグル・ストリートビューも、その壮大な夢のためのステップに過ぎないのだと思う。

近所の散策ぐらいなら単なる暇つぶしだろうが、これが例えば、エベレスト登山ルートをストリートビュー化すればどうだろうか。エベレストに登頂できるのはごく限られた人々だ。グーグルはそのうちやるだろう。

もちろん、エベレストだけじゃない。海底をグーグル車が這いずり回って写真を撮れば、海底旅行になる。月面にグーグル車が出動すれば、月面旅行が可能になる。火星も同じ。

要するに肉体という生物学的限界に縛られた人間が行けないところを検索エンジンで行けるようにするということだ。
http://d.hatena.ne.jp/satohhide/20080820/1219160439

幽体離脱したい? 幽体離脱なら「グーグル」よりも「ツングース*2だろうということはいっておきたい。
そういえば、鎌田東二さん*3は宇宙飛行を一種の幽体離脱であると評価していて、月面に神社を建てて地球を拝むのが夢だと言っていたことがあったな。