月亭可朝

『産経』の記事3つ;


落語家の月亭可朝 ストーカー容疑で逮捕
2008.8.12 14:45

 元交際相手の女性に復縁を迫るために電話をかけ続けたとして、大阪府警淀川署は12日、ストーカー規制法違反の疑いで、兵庫県西宮市の落語家、月亭可朝容疑者(70)=本名・鈴木傑=を逮捕した。

 調べでは、鈴木容疑者は元交際相手の女性から交際を拒否されたことに腹を立て、女性の携帯電話に何度も電話をかけるなどストーカー行為を繰り返した疑い。

 鈴木容疑者と女性は平成13年ごろから交際していたが、女性が今年7月に鈴木容疑者に「別れたい」と伝えたところ、電話や手紙などで何度も復縁を迫っていたという。

 月亭可朝容疑者は昭和33年、林家染奴の芸名で落語家としてデビュー。カンカン帽をトレードマークに、ギターを使った漫談で売り出し、一躍有名となった。昭和43年に月亭文都ゆかりの亭号である月亭を復活させ、初代月亭可朝を襲名した。月亭八方さんらを弟子に持っている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080812/crm0808121444020-n1.htm


「ボインやで」で人気者に…女性絡みの騒動絶えず 月亭可朝容疑者
2008.8.12 20:09

 「ボインやで」。女性に恋い焦がれる男のさがを、ちょっぴりいやらしい詞で歌い、人気者になった落語家、月亭可朝容疑者(70)。一方で、公私ともに女性絡みの騒動が絶えず、ついには元交際相手へのストーカー容疑で逮捕された。

 昭和44年発売のレコード「嘆きのボイン」がヒット。「ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで」と、哀愁漂うギターのメロディーに乗せて歌い、爆笑をさらった。ちょびひげに眼鏡、カンカン帽がトレードマークだった。

 人気絶頂の46年、参院選に出馬したが落選。一夫多妻制を公約に掲げ、多くの女性の反感を買った。平成13年にも再び参院選に出て大敗した。

 可朝容疑者をよく知る演芸評論家によると、同容疑者は週刊誌で浮気を報じられると、妻にばれないように書店から掲載誌を買い占めたこともあったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080812/crm0808122008031-n1.htm


女性中傷の手紙を勤め先に送付 月亭可朝容疑者 午後に送検
2008.8.13 12:35


 元交際相手の女性にしつこく復縁を迫り、ストーカー規制法違反容疑で落語家、月亭可朝容疑者(70)=本名・鈴木傑=が逮捕された事件で、可朝容疑者が女性を中傷する内容の手紙やはがきを女性の勤務先に送りつけていたことが13日、大阪府警淀川署の調べでわかった。

 同署は13日午後、同容疑で可朝容疑者を大阪地検に送検。調べでは、はがきと手紙は今月4日付の消印で、女性が会社の同僚男性と交際していると書かれていたほか、性的な内容で中傷していたといい、女性は数日後に退社した。

 可朝容疑者は女性が別れ話を切り出した7月以降、たびたび復縁を迫る電話をかけており、同署は今月2日に可朝容疑者につきまといをやめるよう通告。その後もストーカー行為が続いたため逮捕に踏み切ったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080813/crm0808131110004-n1.htm

つい数年前に参議院選挙に出ていたということも知らなかった。記事の中で使われている「ボイン」という言葉だって、日本語においては休眠状態の言葉と言っていいだろう。私がまだ中坊だった時代には、英語の時間とかに教師が母音と子音とか言うと男子生徒がくすくす笑うということはあった。しかし、私だって、恥ずかしくて、こんな言葉、もう20年以上も口にしたことはない。月亭可朝はさらに小学生時代の記憶と結びついている。アニメの『ハレンチ学園』と同時期。当時は、『ハレンチ学園』とともにPTAばばあが青筋を立てる対象だったわけだ。また、第二次性徴期以前の(まだエロとも言えぬ)〈いやらしい〉心にフィットしたわけだ。
記事を読む限りでは、情状酌量の余地はなさそうだ。ただ、現在は、「プリクラ」が流失したとかでアイドルが解雇される時代;

AKB48の菊地彩香プリクラ流出で解雇



 アイドルグループ、AKB48の菊地彩香(15)が14日、自覚に欠けた軽率な行動を取ったとして同グループの所属事務所から解雇された。同グループのオフィシャルブログで発表された。これを受けて所属事務所からも同日、契約を解除された。

 先月下旬、菊地が同級生数人とやっているプロフィルサイト(プロフ)が何者かにアクセスされ、彼氏とのツーショットプリクラ写真がネット上に流出。プロフがあっという間に炎上した。さらに一部の熱狂的なファンのバッシングに対し、菊地のプロフ仲間が逆ギレしたことで騒動が大きくなってしまったという。関係者によると、同グループの所属事務所は、騒ぎが大きくなった責任を痛感し、解雇に踏み切ったようだ。

 AKB48は秋元康氏(52)のプロデュースで05年12月結成。Aチームに18人、Kチームに16人、Bチームに17人が所属。研究生も15人いる。

 [2008年8月15日8時40分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20080815-396288.html

さらに、BPOとかいう略称の団体が活躍しているというし。
そこで、横綱*1なまはげ*2にまで〈人間〉としてのモラルを問う時代のスピリチュアルな意味について熟考しなければいけないと思うのだ。