鼠とボトル

『産経』の記事2つ;


「姉崎三鬼鼠」など暴走族3グループ解体へ 千葉
2008.7.18 02:46


 バイクや車に分乗し、千葉県内の公道で集団暴走行為をしたとして、県警は道交法(共同危険行為等の禁止)違反などの容疑で、県内を拠点とする暴走族3グループの16〜25歳の男女36人を逮捕したほか、16〜41歳の25人を摘発し、グループを解体した。

 摘発されたのは「姉崎三鬼鼠(みっきーまうす)」「鬼羅(きらー)連合・白龍」「袖ケ浦サリー」の構成員と元構成員。昨秋以降、合同で集団暴走を繰り返したとみられる。逮捕者の大半は「夜中に暴走し、家の明かりが次々につくのが面白かった」などと供述しているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080718/crm0807180951007-n1.htm

「三鬼鼠」で「みっきーまうす」と読ませるセンスはなかなか。但し、浦安の辺りからクレームがつくぞ。「袖ケ浦サリー」は『魔法使いサリー』からインスパイアされたのだろうか、それともクリエイションの名曲”Tokyo Sally”から?
また、

神社で宴会の集団に火炎ボトル投げる 5人負傷、秋田県湯沢市
2008.7.21 01:07


 20日午後7時20分ごろ、秋田県湯沢市川連町上野の神社境内で、近所の住民らが飲酒していたところ、男がガソリンのような液体が入ったペットボトルに火を付けて投げ付け、逃走した。男性(53)が顔などに3週間のやけど、男性4人が軽傷を負った。

 湯沢署は、逃走したのは近所に住む50代の男とみて傷害容疑で行方を追っている。

 調べでは、近所の住民約20人が田んぼの草刈り後、打ち上げのため境内にブルーシートを敷いて飲酒していた。そこへ作業服姿の男が現れ、布を巻き付けた約2リットル入りペットボトルを投げ付け、ブルーシートなども燃えたという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080721/crm0807210106003-n1.htm

「火炎ボトル」というのは私の日本語の語彙にはなかった。