フィクションとノンフィクション(英国篇)

ナベ経由で知る。
時事通信の記事;


英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在

2月4日15時38分配信 時事通信

【ロンドン4日AFP=時事】4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった。
 調査によると、12世紀のイングランドのリチャード獅子王が想像上の人物だと思っている人は47%に上った。23%が第2次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったチャーチル元首相は想像上の人だと考え、同じ割合の人がクリミア戦争で活躍した看護婦のフローレンス・ナイチンゲールは実存しなかったと答えている。英国で最も有名な文豪の一人、チャールズ・ディケンズがその小説と同様に想像の産物だとした人も3%いた。
 また、インドの政治指導者マハトマ・ガンジーワーテルローの戦いでナポレオン軍を撃退したウェリントン公も、架空の人物と思われている10位以内に入っている。
 一方で、サー・アーサー・コナン・ドイルが生み出した名探偵、シャーロック・ホームズが実在の人物だと答えた人は58%に上り、W・E・ジョンズの航空冒険物語の主人公ビグルスが実際にいたと思っている人が33%いた。
 調査はUKTVゴールドが3000人を対象に実施した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000064-jij-ent

ところで、英国での報道を検索して、Aislinn Simpson “Winston Churchill didn't really exist, say teens”*1を読むと、この調査の対象者は20歳未満だということになっている*2。英国人一般がそう信じているのと英国のガキがそう信じているのではかなりの違いではある。
ホームズの場合は、世界のシャーロッキアンの方々の活躍のおかげなのだろうけど、それよりも回答者の47%がビートルズの”Eleanor Rigby”を実在の人物だと答えていることに注目したい。また、Daily Telegraphの記事に曰く、

The study also shows a marked change in how people acquire their historical knowledge these days. More than three-quarters of those polled (77 per cent) admitted they did not read history books, and 61 per cent said that they changed channels rather than watch historical programmes on television.

取敢えず、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071210/1197307578をマークしておく。
追記:時事の記事の「獅子王」は獅子心王の間違い。