Chinaの起源

http://bbs.togj.com/index-20043.html


中国の英語名Chinaは梵語のCinaに遡るとされている。支那として再度漢字化されたこの言葉は秦に由来するというのが私の知識であったが、古代の漢語ではなく、古代の苗語に由来するという説があるという。それによると、現代の苗語に「吉那」または「子臘」と音訳される言葉があり、これは「支那」と「同音」で、「水稲之郷」を意味するという。また、別の説ではCinaは「粳」*1の音訳ではないかといわれる。これだと、中国南方の稲作民族が「粳」と自称していて、それが交易関係があった印度のアッサム地方に伝わったということなのだが、本当に自称していたのかどうかということに関しては、この説を唱えているという林河という方の論文とかを読まなくては何ともいえない。ただ、状況証拠としては、確か稲の野生種は印度東部で発見された筈だし、古代から現代(革命直前まで)雲南と印度との緬甸やチベットを経由しての交易が行われていたということはある。これらの説を採るとすれば、Cinaというのは中原の漢族ではなく、南方の民族をそもそも指していたということになる。

*1:現代のマンダリンでの発音はjing1である。