A case of limit of domestication

『毎日』の記事なり;


なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田

1月12日11時18分配信 毎日新聞

 秋田県男鹿市の旅館で昨年の大みそか、大浴場に「なまはげ」が侵入し、女性数人の体を触っていたことが分かった。なまはげは家々を回って子供たちに礼儀の大切さを教える男鹿半島の伝統行事。国の重要無形民俗文化財にもなっている。その逸脱行為を重く見た男鹿温泉郷協同組合は、問題を起こしたなまはげが所属する町内会について、温泉郷でのなまはげ行事への参加を3年間禁止した。


 組合によると、観光サービスとして温泉郷周辺の町内会の男性5人が扮(ふん)したなまはげが午後8時半過ぎに旅館ロビーで舞を披露。うち20代の男1人が抜け出して大浴場に入り、女性客数人の体を触った。男は振る舞われたお神酒などで酔っていたという。女性客の家族から苦情を受け、町内会長らが謝罪した。

 組合や町内会長らは今月8日に対応を協議し、問題を起こした町内会のなまはげの出入り禁止を決め、男に厳重注意した。女性客の了解もあり、告発などの措置は取らないという。これとは別に男鹿市や市観光協会には「妻がなまはげに胸を触られた」などの苦情が2件あったという。

 山本次夫・同組合長は「言語道断の行為」とコメント。なまはげゆかりの真山神社の武内信彦宮司は「モラルが欠けている」と苦り切っていた。【馬場直子】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000033-mai-soci

なまはげ」の起源についての知識はあまりないのだが、象徴論的にいえば、〈馴致された(domesticated)〉外部(神、鬼、異人等)ということになるのだろう。これは外部を馴致すること(内部に完全に取り込むこと)の限界を物語ってないだろうか。それにしても、神や鬼に「モラル」を説くって、神主としてどうよ。
なまはげ」については、http://www.namahage.ne.jp/namahage/oga/oga.htm
また、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070605/1181012495 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070623/1182592802 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071029/1193666708 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080108/1199804426にも関係するか。