年末年始とか

12月30日、M50*1にある某アーティストのアトリエで、上海在住の雲南人のパーティがあるというので、バーボン・ウィスキーを抱えて行く。役人やアーティストや大学院生、漢族や少数民族や様々。だだっ広いアトリエで、身体は酒をがぶ飲みして温まったが、手が凍えるのは堪える。12月31日はお客様が来訪。蕎麦を茹でて、年越し蕎麦を食べる。新天地のカウントダウン中継が終わって、上海市長がTVの画面に現れて新年の挨拶を行い、伯林フィルの新年コンサートの生中継が始まった頃、私は酔いが回ったので、寝たが、午前3時頃、起こされて、お客様を見送る。1月1日は久光(そごう)に買い物に行く序に静安寺に初詣。夕方からまたお客様が来訪。日本帰りの中国人一家。上海のマンションに畳の和室を設え、衛星放送で「紅白」を視ながらという〈日本的〉な年越しをされたとのこと。そういえば、マイミクさんたちの日記を拝見しても、「紅白」をだらだら視ながらというふうに〈日本人〉している方が多いようだ。
さて、「2008年の『聴き初め』」を書いていた方がいたので*2、私も1日に聴いたCDを取敢えず書き出しておこう。

Hotel Vietnam

HOTEL VIETNAM

HOTEL VIETNAM

Lisa Ono Soul & Bossa
Soul&Bossa

Soul&Bossa

The Durutti Column Keep Breathing
Keep Breathing

Keep Breathing

大貫妙子『Boucles d'oreilles』
Boucles d'oreilles (ブックル ドレイユ)

Boucles d'oreilles (ブックル ドレイユ)

Bjork Volta
Volta

Volta