Elhanan Yakira?

http://d.hatena.ne.jp/blackpaw/20071122/1195718536


Elhanan Yakiraという人が書いたハンナ・アレント批判が採り上げられている。できれば、もっと詳しい書誌情報を教えていただきたいと思う。記述から察すると、ゲルショーム・ショーレムとの論争*1と関係があるか。また、ショーレムとの関係を含めて、同一性に裂け目を入れることによって、語る(語りあう)ためのスペースを確保するというアレントの作法については、矢野久美子さんの『ハンナ・アーレント、あるいは政治的思考の場所』をマークしておく。

ハンナ・アーレント、あるいは政治的思考の場所

ハンナ・アーレント、あるいは政治的思考の場所

また、矢野さんの本については、恐縮ながら私が書評を書いているので、ご笑覧いただけたら幸いである。
年報社会科学基礎論研究 (第2号(2003年度))

年報社会科学基礎論研究 (第2号(2003年度))