上海に帰るその他

14時15分成田発のJAL機で上海へ。成田空港、特にセキュリティ・チェックは大混雑。これは〈テロ防止〉とか何とかで、セキュリティ・チェックがより念入りになったことによるものだろうけど、それだけでなく、修学旅行風の詰め襟を着た高校生とか景気がいいのか社員旅行風の団体とかが多かった。機内では新聞(Japan Times)を読んだだけで、麦酒2本を呑み、寝てしまい、殆ど本は読めず。上海に着くと、タクシーが夕方の大渋滞に巻き込まれ、いつもの2倍は時間がかかったのではないか。
家に着くと、世界思想社から『ソシオロジカル・スタディーズ 現代日本社会を分析する』*1が届いていた。日本で幾つか書店の社会学関係の棚をチェックしたのだが、私の滞日中には見ることはなかった。尤も奥付を見ると、発行日は「2007年12月10日」である。

ソシオロジカル・スタディーズ―現代日本社会を分析する (SEKAISHISO SEMINAR)

ソシオロジカル・スタディーズ―現代日本社会を分析する (SEKAISHISO SEMINAR)

それから、妻が日本で買ったグルーヴィジョンズのDVD、『GRV2283, GRV2284』と『GRV1778』を観る。
GRV2283、GRV2284 [DVD]

GRV2283、GRV2284 [DVD]

GRV1778 [DVD]

GRV1778 [DVD]