回来上海

6月2日、13時45分発のJALで成田を発って、北京時間の4時半頃浦東に着く。上海はどんよりと曇って(おまけに夜になって雨が降り出し)、数日前の東京の反復のよう。勿論、東京よりも蒸し暑いが。飛行機は窓側の席だったが、不図窓の下を見下ろすと、巨大な〈水〉が拡がっているのが見えた。何だと思ったが、機長から琵琶湖上空を通過したというアナウンスがあった。しかし、アナウンスの時点では飛行機は既に京都の上空か。
機内でアサヒのPrime TimeとサントリーのモルツのPremiumを呑む。アサヒはスーパー・ドライの開発という重大な前科があるが、Prime Timeはアサヒに対してかなりの減刑を考えてもいいんじゃないかと思わせる程、美味い。
自宅に帰ると、Mさんから呼び出され、石門二路の居酒屋「吉蔵」へ行く。日本から上海に帰って、生中を呑みながら、鰹の土佐造りとか烏賊の塩辛とかを食べるというのも奇妙と言えば奇妙。