お元気で

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20070512/p1

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20070512/p1で知る。
暫くブックマーク*1ともども更新されていなかったけれど、「おそらく今後、ブログ、ブックマークともに更新することはほとんどないと思います(したとしても自分がどこかで使うために記事だけリンクとかだと思う)」とのこと。
多くの記事について、そうだそうだと共感していた。また、偶にはそれはちょっと違うんじゃないのとも思ったりした。また、そのブックマークからその時々のネットにおけるホットな論点を知ることができたということについては、素直に感謝を表明しなければならない。
独力で考え抜く人だった。そういう人は独善的であることも多いのだが、kmizusawaさんの場合はそんなことはなく、常に他者に向かって開かれていたと(端から見ていて)思う。それもあって、さらに(ここのような辺境的なblogではなく)よく人が訪れるblogであったので、色々と客あしらいとかに神経を使われていたのだろう。まあ、もっとお気楽に考えてもいいのではないかとも思うのだが、少し休まれて、また何食わぬ顔で更新を再開されることを(お気楽な立場にいる私としては)望む。
某氏を通して知った大槻ケンヂの言葉――プロレスラーの引退宣言とロック・バンドの解散宣言は信用するな。