http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070305/1173066409に関係あるか。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/14406/2427094#2427094にて知る。
米国がChristian Metalなら、日本はShinto Rap?
また、つのだひろがどのようにして「靖国」*1に入れ込むようになったのかは興味深いのだけれど、その経緯・事情については知らぬ。
ところで、音楽のスタイルとイデオロギーとの関係なのだけれど、例えば昔エルヴィス・プレスリーが登場したとき、社会的なエスタブリッシュメントたちは、その歌詞の内容とかよりも先ずそのスタイルに反応して、それを抑圧しようとしたのではなかったか。それが最近では、その歌詞が例えば福音主義とか「皇国史観」とかに合致していれば、音楽のスタイルは気にされなくなったということなのか*2そのうち、〈チュチェ・メタル〉とか〈チュチェ・ギャングスタ・ラップ〉が朝鮮半島辺りから発信されるということもありか。
*1:Eg. http://www.wildmusic.jp/news/20060726.html
*2:伯剌西爾におけるポップ・ミュージックの福音主義化については、B. Martin “From Pre-to Postmodernity in Latin America” in Heelas, P.(ed.) Religion, Modernity and Postmodernityにその指摘がある。 Religion, Modernity and Postmodernity (Religion and Spirituality in the Modern World)