上海のVegemite

「巴黎春天」地下の「城市超市(City Super)」で買い物をしていたら、米国が輸入禁止にしたという濠太剌利の「国民食Vegemite*1を売っていた。米国とは違って、中国では輸入禁止ではないようだ。上海でも買えるのだから、当然東京でも買えるのだろう。一つ25元。25元と言えば、CD1枚買える値段。試しに買ってみようと思ったが、


はじめて食べる人は驚きの「まずさ」だと思います。
 2ちゃんねる見たら「あれお土産で食べたら発狂した」とか書いてあったしなあ(爆笑)。
というのを思い出したので、買うのはやめた。
雨の日は一般にタクシーを拾いにくいが、昨日は最悪。スーパーの買い物袋6つを抱えながら30分弱頑張ったが、全然拾えず。仕方がないので地下鉄で帰ることにしたが、地下鉄も満員のため、4本見送ってやっと乗り込めた。