何故か藤村有弘

ばってん荒川さんの訃報*1から何故か、藤村有弘さんを思い出す。藤村さんは1982年に48歳で亡くなっているのだが、改めてそんな若かったんだと思ってしまう。http://blog.livedoor.jp/stock_club/archives/30463990.htmlにも記されているように、藤村さんは「インチキ外国語の元祖」として知られている*2。勿論、それはそうなのだが、私には婆さん役のイメージが強い*3ばってん荒川さんから藤村さんを連想したのはそれ故であり、藤村さんは昔漬け物のCMで婆さん役をやっていた筈なのだが、一瞬、それは藤村さんだったのか、ばってん荒川さんだったのか、記憶が混線してしまった。
クロス・ジェンダーの一種というか、婆さん役の系譜というのはあるのだと思う。ばってんさんは三木のり平の影響を受けたということだが、多分私の世代にとっては青島幸男である。明石家さんま(=「アミダ婆」)もその系譜の一端に連なっていたりする。最近では?

*1:Cf. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061022/1161519048

*2:自分の記憶を遡れば、藤村さんといえば先ず『ひょっこりひょうたん島』のドン・ガバチョ大統領であるが。

*3:例えば、http://www.kanshin.com/keyword/410418とかを参照のこと。