香港に売り飛ばす

いうことをきかないと香港に売り飛ばすぞというフレーズが昔あった。但し、実際に〈売り飛ばされた〉女性がいたのかどうかは知らない。山口文憲さんがその名著『香港 旅の雑学ノート』

香港 旅の雑学ノート (新潮文庫)

香港 旅の雑学ノート (新潮文庫)

でその現実性を否定していたことは覚えている。香港では既に供給過剰であると。しかし、レストラン*1で、香港の新聞を読んでいたら、山口さんの本の香港から30年近く経った現在の香港で、その〈香港に売り飛ばす〉というのが現実に起こったということを知った。台湾の打倒阿扁運動と北朝鮮*2核実験という大ニュースの片隅にあった記事によると、今年8月末に、ある日本人女性が100万円の借金のかたにほにゃらら団に全裸写真を撮られた上で香港に送られ、売春を強要されたとして、日本人男女5人が香港警察当局に逮捕されたという。その女性が隙を見て逃げ出し日本領事館に駆け込んだことによって、今回の事件は発覚したというが、日本でどのように報道されているのか知らず。

*1:時代広場地下の「大家楽」。ここのクラブ・サンドウィッチ(公司三明治)+珈琲のセット14.5元はまあまあのお得感がある。

*2:香港式の表記では「北韓」。