『張愛玲的上海舞台』

買っちゃった本なり。


 李岩〓*1 『張愛玲的上海舞台』文匯出版社、2003


第1章  上海旧事
第2章  上海人
第3章  故居
第4章  海派的文学時尚
第5章  女作家men
第6章  性情篇
第7章  半生縁
第8章  時装
第9章  飲食
第10章 街景
第11章 過去與未来 
なお、張愛玲について手短に知りたい向きには、http://www.tradeq.jp/blog-yu/archives/000184.htmlを参照されたい。このエントリーは短いながら内容がすごく濃いが、張愛玲の出生地を「蘇州」としてしまっているところは玉に瑕か。『張愛玲的上海舞台』もまたhttp://www.reference.com/browse/wiki/Eileen_Changも、上海生まれとしている。「蘇州」としてしまったのは、張愛玲の実家が蘇州河南岸にあったことからの勘違い?
また、雑誌『書城』では、10月号から荘氏自身が整理・註解した張愛玲の英文学者である荘信正宛の書翰の連載が始まっている。

*1:wei3.ひへん+韋。GB7631.