竹中平蔵は

ネオリベといえば、政権が変わると、竹中平蔵の居場所はどうなっちゃうの?」*1と書いたが、『毎日』によると、


竹中総務相参院議員辞職、政界から引退へ 首相に伝える

 竹中平蔵総務相は15日午前、首相官邸小泉純一郎首相に会い、小泉内閣の退陣と同時に参院議員を辞職し、政界から引退する考えを伝えた。関係者によると、慶応大学に新たに出来るシンクタンクの代表に就任する予定で、民間人として次期政権の改革継続に引き続き協力していくという。
 竹中氏は記者会見で「総務相を辞める際、参院議員も辞職したい。大臣に就任した時から、ずっと思っていた。小泉内閣の節目をもって政治の世界での私の役割は終わると思った。議員を途中で辞することは、(参院選で)投票してくれた72万人の人には申し訳ないと思っている」と語った。
 竹中氏に近い自民党幹部によると、「安倍晋三官房長官が首相になれば、民間人として協力したい意向と聞いている」という。
 竹中氏は小泉首相構造改革の推進役を果たし、不良債権処理などを先導した。01年4月の小泉内閣発足とともに経済・財政政策担当相に就任。02年には金融担当も兼務、昨年10月からは総務相として5年5カ月にわたり一貫して閣僚を務めた。
   ◇   ◇   
 竹中氏が議員辞職すると、04年参院選比例代表自民党の得票16位で次点だった女子プロレスラー神取忍氏(41)=本名・神取(かんどり)しのぶ=が繰り上げ当選する。
毎日新聞) - 9月15日15時41分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000049-mai-pol

ということらしい。事情はわからないが、「参院議員」も辞めるということは尋常ではないと思う。「参院議員」の任期は6年だから、あと半分以上残っているということになる。